人間なんて らららららららら~

ただ今 主人の実家に帰省中
今年のお正月に帰省したときからね
『 良い嫁やめる 』 と宣言

それまでの私って
義母や主人に良い嫁演じて
一週間 主人の実家
完全アウェイの中で 家事して
なんの楽しみもない
帰省を続けていていた


『 せっかくの長期休暇の私の休みだもの
  私だって 楽しみたい
  私だって 楽したい 』
  ようやく 私の本音が爆発

はじめはね
主人や義母を攻める想いばかり
あなたたちのせいで こんなに
つまらない帰省なんだって
他人を攻める事で 自分の気持ちを表してた

けどね よく考えたら
私は 何も自分を出していなかったんだもの
それよりも
相手に合わせる自分
良い嫁してる自分
そんな自分を良い人でしょって
自分を誤魔化して 気持ちを摩り替えていて
本音に触れるのを怖がっていたんじゃない !?


私は何をしたい
私はどうしたい
私はこう考えている

だから 私は これは する
だから 私は これをしない
だから 私は ここに行きたい
ってね

軸を相手に向けるのをやめて
自分軸 を持つようにしたらね 
主人がまずは 変わったね

今年の夏の帰省は
主人のサプライズで
エメラルドグリーンの海
山口の角島 に 連れて行ってくれた

めちゃくちゃ 海がきれいで 感激

帰省の帰りは 長崎でも観光予定が待っている
 う~ 楽しみ

私が良い嫁やめて 
無理しない
我慢しない
地を出す
相手に合わせない

相手にどう思われようとも
まぁ それでいいんじゃない って

特に 義母とは いくら話しても
埋めきれないギャップがあるけど
そこを無理して 埋めようとしなくても
相手に理解してもらおうとしなくても
自分らしく 過ごしているだけで
それで いいんじゃない って


主人の実家にいようとも
普段の私のままに過ごしているだけ

無理に愛想良くしなくても
フツウの通りにしている

のん気に今も ブログを更新中
そろそろ ご飯の支度でも すっかぁ・・・

昨日の晩は 裏に住む
主人のいとこのきょうだいが訪問
私 この二人は 好きなんだよね
だって この二人は 高野家にはない
素を出す 飾らない 気どらない性格だから
だから 一緒にいても こっちも
リラックスして 地をだせる

変な気を遣わずにいられる
本音トーク炸裂して 大爆笑の夜だったなぁ

いつもは 品良く偽善者ぶっている高野家の
化けの皮がはがれて 義兄 義母 義兄の娘
地を見せてくれて 楽しかったなぁ

一番最初に
お茶じゃなくて
お酒を出しのは 嫁の私の勝手な判断
嫁が宴会を勝手にスタートさせた
しだいに みんなが集まってきて
思いがけずの大宴会 

人間なんて 
一皮むいたら みんな 同じだと思うんだよね
根本は みんな 同じ

ただ 自分の外側に何を身につけているかで
受ける 印象が変わってくるだけ

毛皮のコートで 成金ぶっているか
スーツで硬くきめているか
Tシャツで ラフにしてるか
丸裸で あけっぴろげか


そんな 違いがあるだけで
人間としての芯の部分は さほど 変わんないわけ

そんな人間ウォッチングも垣間見れた昨晩
高野家ってね 昔はお手伝いさんもいた 旧家

だからね とっても伝統だの しきたりだの
息ぐるしくて 重苦しい

でもね ほら 一皮むいたら みんな一緒よ
楽しい 帰省だわ

人間なんて ららららららら~ 
人間なんて らららららららら~


同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
選挙ってね・・・・
選挙ってね・・・・(2017-04-12 19:05)

自分らしくね
自分らしくね(2017-04-04 19:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
人間なんて らららららららら~
    コメント(0)