犬の散歩と 子供の散歩の 共通点

犬を飼いだして 9ヶ月
よく 自分の車に乗せて 一緒にお出掛け

人懐こっい性格で
外面の良い犬なので
お出掛け中も 人気者

よく 声をかけてもらえて
すんごく 楽しい 時間

でもね はじめっから
今の域に 達していたわけじゃない

はじめは 犬の気持ちがわかんなくて
あれこれ 悩んだ

犬の躾の本なんぞ
読むと
犬の散歩の仕方について
くどくどと 書いてあってね
あ~しろ こ~しろとね

飼い始めのときは
その マニュアル通りに 躾をしないと
アホ犬になるってね
ガンバッテみたけと゜
んな 事 無理
そんな 散歩を していても
ちっとも 楽しくない

犬が こちらの思い通りにならなくて
イライラして ばかりで・・・

で なんで 自分は イライラしてんだ ?!
って 考えたら
そうなんだよね
自分の思い通りにならないからだって !!

こっちには こっちの 予定があるから
早くして ~とか
なんで こんなとこで クンクンしてんの?!
わけわかんない ~ とか
こっちの道は 散歩コースじゃないよ ~ とか
なに モタモタ歩いてんだよ ~ とか

なんか 私って
せっかく 犬飼ってんのに
何 ストレス作ってんだ って

よく よく 考えたらね
わんこの生きている中で
唯一 自由になれる 時間の お散歩タイム

自己流に 愛犬の思うままに
自由に散歩してあげよ
時間や 散歩コース 立ち止まるところだって
なるべく 犬目線になってあげよって

もちろん 危険な事からは 回避してあげるけど
自分のちっぽけな 基準に
愛犬を縛り付ける事はないんだってね

愛犬との 何も 生み出さない
ゆったりと した散歩の時間
わけのわかんない事に
つきあってあげられる 心の余裕が
なかったんだな~ってね

今だに 何を考えてんのか
わかない 愛犬で
じっ~と 道路を走る車を見ていたり
じっ~と 工事現場のおじさんを見ていたり

なんか よく わかんない場所に立ち止まったり
急ブレーキや 逆戻りも しょっちゅうだけど
でも それを 十分していると
もっ いいよって 顔をして 進み始める

ん ?! この 光景 この感情
どっかで 体験してる
そう 子供が小さいときの お散歩と一緒だね

なんで ここで 立ち止まる ?!
なんで ここに 行きだがる ?!

早く 早く
そんな事 しちゃだめ
そんなもの さわっちゃだめ 


でもね なんで
カリカリしちゃうんだろって
考えたときに
基準は 自分に合ったからじゃない
その 基準って なに ?
って 考えたら
時間や きまりや 社会的常識とか
んな 事に 縛られている自分
その基準って 本当に大切な事 ?!
自問自答していくと
大した事じゃないんじゃんって
気付かされた
私自身が カチカチに縛られてんじゃんって
もっと 子供の心を感じてあげよってね


命に関わる事だけは 守ってあげるけど
あとはね
子供の意思に 任せよって
そう した

子供の視線の先には
大人の私達には 感じられないものが
たくさん 詰まっていて
理解不能も多いけど
無駄に感じるものも 多いけど
夢中になっている 姿を見ていると

あ~ 自分には 
なくなっていたものだって

大人になると
効率・能率・評価・成果とか
目に見える事ばかり・・・

犬と 子供 には
大人には 見えないものが
見えているような気がしてる

犬の散歩と 子供の散歩の 共通点









同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
選挙ってね・・・・
選挙ってね・・・・(2017-04-12 19:05)

自分らしくね
自分らしくね(2017-04-04 19:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
犬の散歩と 子供の散歩の 共通点
    コメント(0)